ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ダットンへ告ぐ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月04日

逃がし話

先週、実家に帰ったついでに小一時間苫小牧で釣りをしましたが、

外出出来る時間に限って潮止まり。 

小ソイだけでは記事起こす気になれませんでした。

これからの季節に期待。



そんなわけで、どんなわけか解りませんが、

ワームで根魚を狙い始めて間もない頃に

印象に残っている逃がした魚のことを思い出してみました。

割と最近だと、このブログの初ネタで逃したサクラですけど(笑)





数年前、小樽の某堤防にて。

夏か秋かも覚えていません。

夜ならソイが釣れるだろう、くらいの感覚で、

5~7gのジグヘッドに エコギアグラスミノーM/ナチュラルゴールドを付けて

スイミングで周辺を探っていました。・・・


反応はイマイチ。




なので、めいっぱい沖へ遠投!  すると


潮流れの良いところに(たまたま?)着水。


そのままフォールさせて着底。



2、3回小刻みなリフト&フォール。   「コン」


おっ!  



軽く合わせると、 だぁー!   根がかり。



2、3回竿を立てても動かないので、



めいっぱい竿を立てて、背筋にかなりの力を入れたときに、何か浮きました。


と同時に「ズム・・・ズム」と引いたので、頭がパニックに。



なぜなら~高校の時にぶっこみで釣ったアキアジよりぜんぜん重いから!
                         (盛ってません)



きっと変な声出てたと思います。「ヒィ~」とか「ムギィ~」とか。


他に釣り人いなかったですし。



たまに鈍く引くものの、少しづつ、なんとか巻けてきます。




一つ冷静だったのは、釣り上げることは出来ないだろうなって思ってたことで、


タモは無し(あっても車中)。糸はバークレーの安ライン6lbでは、流石にきつい。



それでも魚は意外と暴れず、ゴリ巻き(当時はドラグの意識も希薄)で何とか



真下の水面近くまで持ってきました!!  と




ようやくここで猛烈な引き込み!!!




「ズムムムムム!!  バシャア!!」



大きな水しぶきが上がって、ラインは簡単にブレイク。



暗くて見えね-。。魚種くらい確認させてくれ~!!!・・





という、まあ、割とよくある話なのかもしれませんが、


たまにヒラメが釣れるポイントでもあるので、



個人的にはヒラメかソイだったのかな~なんて。カジカもめったにいないし。


心当たりのある方は教えて頂けると幸いです(笑)







今度会ったら、奴を有難く刺身にします。(お裾分けも予定) 









同じカテゴリー(一人言)の記事
 中学時代の思ひ出 (2012-06-06 00:54)
 初ブログ初投稿 (2012-05-31 01:10)

Posted by ダットン at 23:26│Comments(0)一人言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逃がし話
    コメント(0)